2020-01-01から1年間の記事一覧

最期のうた、最後のうた、最期の歌、最後の歌、最期の唄、最後の唄

「さいごのうた」をつくろうと思ってね。いつどうなるかは分からない、僕の寿命がどのくらいに設定されているかということだよね。結局、「さいごのうた」が何曲もできるほど、長生きするかもしれないけど。 まあ、「節目のうた」ぐらいの扱いでよいか。これ…

自分の子供に伝えたい行動、伝えたくない行動

自分の価値観を分析するみたいな本があって、いくつかの質問に答えながら、分析していくのだけれど、質問の一つに、「自分の子供に伝えたい行動、伝えたくない行動」というのがあってね、皆さんならどうかな?僕は伝えることに関しては、「耐える」、「耐え…

人の容姿をあれこれ、あなたは何様?、お殿様~

ある方が、人のことをあれこれ言う間に、自分がそれ程のものなか、省みなさい的なことをおしゃっていて大きく頷く。自身もそういったところがあって、自分のことを棚に上げ放しで随分、人を語ってきた。語ってきた内容も、今、振り返ると恥ずかしい、悪口的…

掲示板~蟻とか梨とか

情報社会にあって、何に対しても意見を書き込む掲示板みたいなものが、僕もなんとなく見てしまうことがあるが……これは批判ではなく感想であり、ある意味すごいなあということ。他人の、誰とも分からないユニークなニックネームの人の行為に注目して、意見を…

顧客満足に向けて~

僕の講座にいらしてくれる方は、ほとんどが義務みたいなもので、聞き手が0人なんてことはないわけです。これは、とってもありがたいことで、何かをやる度に集客できず悩まれてる方も……長年、やっている演奏活動はまさにそれでライブハウスでの演奏だと、お…

意識の差、温度差

古くからの友人が、公的な役員を依頼されたとのこと。 そんでもって「頭に来た!」という電話。公さんは、国か道か、知らんが、友人が依頼されたような組織を作りなさいと言われて作っただけで、その組織を最大限に生かしてなんてことを思ってないわけで……。…

1日が楽しくなる8か条 2

毎日、ひどく雪が降り、朝は雪かきから始まります。うんざりとも思いながら、発想を転換して、少し体を動かす機会ができたと考えることにする。前回から、引き続き、「1日が楽しくなる8か条」 きっと明日はいい日になる 作者:田口 久人 発売日: 2018/10/05…

1日が楽しくなる8か条

12月になりました。1年の締めくくりをワクワクしながら終えたいですね。昨年の入院時、お見舞いに来てくれた友人からいただきました。1度、読んで。その後も繰り返し開いています。 きっと明日はいい日になる 作者:田口 久人 発売日: 2018/10/05 メディ…

朝からの雨で雪もなくなりましたよ

おはようございます。今日は雨です。雪はすっかりなくなりました。北海道、札幌のコロナの感染状況が益々、深刻です。それに伴う、飲食店への時短、休業要請からの経済への影響と不安は募るばかり。 嘆いていても仕方ないので、自分の健康は自分で守ることと…

人材育成~ここで育てる、課題のある職員はいない

先日、本部と職員の人事についてあれこれ……。「課題のある職員はいないか?」というから、「聞いてどうする?」と質問を質問で返すという邪道なことをしてしまう。このことについては、日頃からやや本部のやり方に不満。正直ベースで話すと、人によって、「…

個に応じた人材育成~何をどのように伸ばすか

当然、職場は職員がやりがいをもって仕事してもらえる場をつくることが重要で、やらされてる感覚を職員がもっている以上、なかなかよい職場とならないね。 「だめだめ」とダメ出して、「〇しろ!」「△しろ!」で職員がやる気をもって仕事をするなら、そんな…

個に応じた人材育成~何をどのように伸ばすか

当然、職場は職員がやりがいをもって仕事してもらえる場をつくることが重要で、やらされてる感覚を職員がもっている以上、なかなかよい職場とならないね。 「だめだめ」とダメ出して、「〇しろ!」「△しろ!」で職員がやる気をもって仕事をするなら、そんな…

ボーナスで買いたいもの

来月がボーナスで買いたいもの、見つけました。一人暮らしの自分にはかなりいいね。先日の目覚ましテレビでも紹介されていたような気がするが、違うかな?鍋の部分をそのまま冷蔵庫に入れられるって説明されていたはず……。温度調節によって保温状態にできる…

おもしろくなりたいという話

今は60歳からの生き方もあれこれ考えてしまうこの頃。 職場の自分の部屋に籠って、本でも読んだりYouTubeを見たりするぐらいの時間はたっぷりあって、業務の推進についてはほぼほぼ職員に任せておいて大丈夫。 しかしながら、それではダメダメと思ってしま…

ジョン・レノン 生誕80/追悼40周年 

ジョンレノンの生誕80年、追悼40年の記念のCDやバッジ等がいくつか出ていて、コレクション。 ギミ・サム・トゥルース.(完全生産限定盤)(2SHM-CD+Blu-ray) アーティスト:ジョン・レノン 発売日: 2020/10/14 メディア: CD JOHN LENNON ジョンレノン (生誕8…

乾燥肌 湿疹など

胸の辺りに湿疹ができたり、耳が痒くなったり、この季節、肌の状況に悩みます。 あまりひどいと軟膏を塗ったりしますが、日常のルーティンは、「ニベア」。チューブのものを常備して、気が付いた時には手や顔、時には胸にもヌリヌリ。効果は……、気休めに程度…

引き続き、病気の話ね(咽頭癌)

平成7年、上咽頭の癌を発症して、当時は4か月絶食して、放射線治療同じ味覚がなくなったり、唾の出が悪くなったり(虫歯になりやすい)という後遺症があったけど、命と比べれば軽いもの。味覚は間もなく戻ったね。唾はよくならない。上手に水分を取るよう…

少し病気のことをお話します(潰瘍性大腸炎)

大学生の頃に、潰瘍性大腸炎の診断を受けて、20代は入退院を繰り返したのね。平成元年の頃、当時は、絶食してステロイド系の薬で治療するって感じだった。完治することは難しくて、いかにいい状態を保つか、病気とうまく付き合うかということでしたね。そ…

ピンチもワクワクに変える!

世界一ワクワクするリーダーの教科書 作者:大嶋 啓介 発売日: 2020/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 会社の組織強化、自身のリーダー性の伸長、さらには講義のネタ探しのために、読書は欠かせないよね。ピンチを悲観的に捉えて、ウジウジしたって何…

若い世代に好かれたい 受けたい

練り香水 メンズ NULL シトラス ムスク 自然な香り パヒュームクリーム 練香水 香水 香水クリーム 爽やかな香り ボディクリーム ハンドクリーム 30g メディア: その他 好かれたいし、受けたいし!←誰に?若い職員や、もちろん若い世代の受講者にですよ~←な…