2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために勉強するの?

というわけで、「学習指導要領」を読み進めてみました。 学校の教科の目標は次の3つの柱で整理されているようです。 育成を目指す資質・能力の明確化という観点から、全ての教科等の目標及び内容が 「知識及び技能」、 「思考力、判断力、表現力等」、 「学…

なぜ、勉強するの?

大学の共通テストを見てました。これまでの傾向は分からないけれど、これがマークシート方式ながらも、思考力・判断力・表現力等、理解していること・できることをどう使うかレベルで問う問題なんだろうと眺めていました。 公立中学校における学習指導要領を…

多くの病気を経験したものとしての使命

潰瘍性大腸炎や上咽頭癌、中咽頭癌、その度に多くの人に見舞っていただき励みをもらった。25年前の上咽頭癌の時は、中学校の時の担任の先生がお見舞いに来てくれて、「頑張りなさい」と言いながら、先生が泣き出しちゃってね、僕の方が掛ける言葉に困ったく…

夢中であるということ

テレビの電源が入らない、故障して、これも幸いなことで、今までより長く読書したり、久しぶりにアマゾンプライムで映画を見たり。 昨日、見た映画は、「愛唄~約束のナクヒト」、GReeeeNの楽曲の映画化らしく、横浜流星さんが主演だった。 ギターを抱えなが…

人生万歳 幸せな人生の話

3年くらい前の出来事。ふと、思い出したので、書いておこうと思った。 叔父のお通夜に参列、御参りした時のこと。 叔父は、あと、1週間で100歳を迎えるという時、亡くなった。 周囲は方々は、口々に「100歳まで生きてほしかった」と。 叔母は、当時…

お金を儲けること

Twitterを通して、多くの皆様に出会い、勉強させていただいています。 皆様の生き方や考え方に触れ、自己啓発。さらに自分の今、やりたいことに夢中になれて、とっても良い感じですね。 とりわけ、先週から始めてみた「30秒の歌」 術後の後遺症ため、上手…

あなたを丸ごと理解したい

「あれが足りないから、これをしろ」、「こんなところがダメだから、早く直せ」と言って、人が動いてくれるなら、そんな簡単なことはないという話。 「指示や命令だけで、人は動かない」よね。 と、分かっているのに作業マニュアルや本社からの指令などを根…

しなやかに歌って

「しなやか」こそ、これは形容動詞だね。(笑)しなやかな人、しなやかな生き方、うん、とってもいい感じです。 40数年前、山口百恵さんの歌う「しなやかに歌って」という曲があって、子供ながらに好きだった。 www.youtube.com さてさて、30代後半、バリ…

「世間知らず」って、よくない?

いつかの居酒屋の席、近くで同世代らしき方が、若干、若く見える同僚なのか、部下なのかみたいな人を捕まえて、「世間知らず」らしきことを言っていて、「世間知らず、いいじゃん!」と思ったことを書こうと思う。 「あなたって【世間知らず】ね!」と、もち…

新人職員に聞いてみた!

早速、サクサク仕事する、僕から見て、素晴らしい若手職員に聞いてみた。彼女は、大学を卒業して、すぐ入社の超新人さん。 「1年間、あなたが元気に仕事してくれていて、僕はうれしい。それで、自分が頑張れる要因って、何かある?」と聞いてみた。 「少し…

「あなたは話を聞いてますか?」みたいなこと

対話は割と得意な方、しかしながら、不特定多数の人に向かって話すスピーチは苦手! バンドのMCも苦手。 苦手なこと2つに共通して言えるのは、反応が分かりにくいから。 僕は、相手の表情や頷きなど、反応を確かめながら話すタイプということ。 暗い中、お…

リーダーとしての「尊重」の気持ち あなたの意見は理解した、僕に限って言えば~

昨日、友人と話していて考えたことで、若干、とりとめなくなるかもですが、御意見をいただけるとうれしい。 職場でリーダーとか、管理職と呼ばれるものの仕事は? 僕は、直接、お客様に喜んでもらうことは職員の仕事で、そんなよい仕事をしてもらうために、…

寿命と生き方~自力と他力

これまでも伝えてきたが、「人は事故や病気で死なない、寿命で死ぬ」というのが持論。根拠は、単純で、僕がまだ死んでないから。4歳の時の緑のトラックにひかれるという大きな事故に始まり、潰瘍性大腸炎、上咽頭の癌、中咽頭の癌、C型肝炎など。学生時代に…