2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く若者へ~やりたいことを仕事に、現状に自分らしさを生かせるように

働く若者へのメッセージを書いてみた。 願いは、「やりたいことを仕事にしてほしい」ということ。 反面、こんな考えは「甘い」と言われれば、そうなのかもしれない。 みんながみんな、今の仕事が好きなわけでもないし、 それでも、収入を得るために我慢して…

現状をどう捉えるか?不幸と思えば不幸です!

「不幸」と思えば不幸です。 健康な方がいい。 普通に、話せて、普通にお話しできる方がいい。 自分の前向きな考え方、ポジティブな行動も、「綺麗ごと」なんて言われると、そうかもしれない。無理して、「幸福だ」と納得しようとしてませんか?と言われると…

実存主義って?

実存主義とは…人々が画一化・平均化していき、管理社会のもとで主体性を失っていると考えたのが、実存主義の哲学者。「すべての存在・事象は客観的な真理によって説明できる」とするそれまでの合理主義思想を批判して、すべての人間に普遍的にあてはまる本質…

21世紀の働く若者へのエール

日頃から、生徒に「やりたいことを仕事にしてほしい」と話している。やりたいことが、人に喜ばれ、報酬が得られるといい。 しつこくなるが、「やりたい仕事に就く」ではなく、「やりたいことを仕事にする」なのだ。 「21世紀の働く若者へ贈るエール」とい…

不幸キング~自分史 短編 できました!

こんな書き出しで、軽い雰囲気で仕上げてみましたよ。 「不幸キング」と呼ばれて 三十代頃、中学校に勤務していた僕は、職場の仲間から「不幸キング」なんて呼ばれてね、所謂、荒れた学校で、辛いとこ、キツイとこを担当したり、病気もしちゃったりしたから……

若い人

若い人たちから元気をもらったり、学びをいただいたり、有難いね。 土曜日は、あいみょん! 楽しかったなあ、元気をもらった。 「十人十色」文芸社の自分史の募集。 短編部門に応募予定。下書きを職場の若者に読んでもらって、修正中。 真剣に読んでくれて、…

上を向いて歩こう

昨日、バンドのメンバー、高校時代から40年に渡る友人から連絡ある。 ブログを読んだとのこと。 近況報告を少し。「あいみょんのライブに行く」って。偶然?必然?びっくりだね。会場で会えるかな?今朝、これを見てた。 www.youtube.com 「あそこで会えて…

自分史 今年も挑戦してみようと~

先日、「決断」というテーマの文章募集があって応募。 次は、昨年も挑戦したこれ。 www.bungeisha.co.jph黄変 今年は短編部門に応募する。 書き出しは、「決断」に似た感じなってしまうなあと思いながら書き始めた。 平成七年十月、北海道大学病院、放射線科…

「決断」というテーマで文章作成中 伝わるかな?

連休に入ってから,まとまったものを書こうと思って,現在,作成中。 まだ,途中だけど,この思い伝わるかな? 令和二年九月、この癌の告知を受けた。癌は初めてではない。平成七年十月、上咽頭に癌になり、約四か月入院して放射線による治療した。それから…