顧客満足に向けて~

僕の講座にいらしてくれる方は、ほとんどが義務みたいなもので、聞き手が0人なんてことはないわけです。
これは、とってもありがたいことで、何かをやる度に集客できず悩まれてる方も……長年、やっている演奏活動はまさにそれでライブハウスでの演奏だと、お客様の数より、バンドのメンバー、出演者の人数の方が多いなんてことは日常であります。
そう考えると、聞き手が常にそれなりにいるということは大変ありがたいことで、このことに甘えてはいけない、来てももらうのが当然みたいな気持ちに決してなってはなりません。

聞いてくれて、「ありがとう」の気持ちと、満足できるサービス(研修内容)をしっかり伝わる内容を提供せねばと考えます。
バンドの時は、まあまあせいぜい10に少しくらいのお客さんですからね、来てくれると約束していても、前日に、「予定に変わりありませんか?よろしくお願いします」と事前連絡。終わった後は、「ありがとう!どうだった?」と感想を聞くような事後連絡。そんな感じが大切だと思う今日この頃です。

これね~すごく効果を感じてる。肌のしっとり感、ほうれい線が薄くなってきているように感じる。人前に立つことが多いので最低限のことはしたいんだよね!
そうなると、鏡を見る回数も増えて、時には笑う練習もしたりして、よい習慣だね~。