掲示板~蟻とか梨とか

情報社会にあって、何に対しても意見を書き込む掲示板みたいなものが、僕もなんとなく見てしまうことがあるが……これは批判ではなく感想であり、ある意味すごいなあということ。

他人の、誰とも分からないユニークなニックネームの人の行為に注目して、意見を述べられているなあということ。それも何か大きく価値のあるものならと思うけど、人の遊び方やお金の使い方にあれこれあれこれ。
まあ、自分の思いを書き込むことがストレス解消にでもなっているか、どうなのか。そのことに時間を費やすことで、当人のどんなメリットになるのか。
1つは繰り返しになるけど、無責任に発言して憂さ晴らしでしょうかね。
もう一つは、批判なりを掲示板で共有して、仲間意識を得たり安心感を得たりでしょうかね。時には、当人に成り代わっての当事者のように語っている方もいたりして、あなたとその方はどんなご関係?尋ねたくもなることも。

人の評価しているより、自分の良さを自覚して、その良さを語り、その良さをもって良い人間関係を構築してくれたらいいのにね。
と言いながら、掲示板を見て、ここで語っている僕もあまり変わらないかもね。

まだ届いていない。注文中。藤原和博先先の新刊です。また、大いに刺激を受けそうです。タイトルがいい!中島みゆきさんの「ファイト」を感じてる。

 

革命はいつも、たった一人から始まる

革命はいつも、たった一人から始まる