人生万歳 幸せな人生の話

3年くらい前の出来事。ふと、思い出したので、書いておこうと思った。


叔父のお通夜に参列、御参りした時のこと。
叔父は、あと、1週間で100歳を迎えるという時、亡くなった。
周囲は方々は、口々に「100歳まで生きてほしかった」と。

叔母は、当時、98歳。車椅子だった。

一連の儀式が終わって、最後という時に、ぜひ、叔母が挨拶、お礼を言いたいとのこと。
いとこに車椅子を押され、マイクの前に。

そして、

「おとうさんのお陰で子供たちに、孫に囲まれ、本当に幸せで楽しい人生、

お父さん、ありがとう、『人生万歳』」と。
大きく万歳のポーズ。

その姿がとっても大きく見えて、幸せ感一杯で……。
何だろう?
何の涙か、分からないような涙が溢れた。みんな泣いていた。

叔母は、100歳を超え、元気です。
「人生万歳」

定期便で届く!定期便は便利だね~