なぜ、勉強するの?

大学の共通テストを見てました。これまでの傾向は分からないけれど、これがマークシート方式ながらも、思考力・判断力・表現力等、理解していること・できることをどう使うかレベルで問う問題なんだろうと眺めていました。

公立中学校における学習指導要領を眺めて見ると、興味深い記述があったので紹介しますね。
総則解説1頁、8行目から引用、

「変化の一つとして、人工知能(AI)の飛躍的な進化を挙げることができる。人工知能が自ら知識を概念的に理解し、思考しているとも言われ、雇用の在り方や学校において獲得する知識の意味にも大きな変化をもたらすのではないかとの予測も示されている。このことは同時に、人工知能がどれだけ進化し思考できるようになったとしても、その思考に目的を与えたり、目的のよさ・正しさ・美しさを判断したりできるのは人間の大きな強みであるということ」とある。

 

中学校では、人が人として、AIにはできない資質・能力の育成を行う必要があると明言していると読める。

こんなことを考えていると、「今の中学生って、彼ら自身は何を目的で勉強しているんだろう」って、そんなことを思いました。
また、そのことを保護者の皆様は、お子さんにどのように話しているのかと気になりました。

今日はこの辺で~ではでは。

 

お夜食の定番!
受験生の皆さん、体調を整え、しっかり実力を発揮してくださいね。

 

日清食品 カップヌードル 78gx20個

日清食品 カップヌードル 78gx20個

  • メディア: 食品&飲料