ワクワクする学校

ワクワクして、通学できる学校がいいね。

今日も、明日も学校にくればご機嫌で!

問題は、学校生活で最も長い勉強の時間、授業~分からないとなんと退屈で苦痛の時間であるどろうということ。

確実に積み上げてこないと、ある時期に急に追いつこう思ってもかなり難しい。
追いつくことを諦めるわけではなく、何とか追いつけるように手助けをすることはもちろんとして、

発達段階相応の知識・技能は不十分だけど、授業は楽しい、今日もワクワクしたならないものかと悩む。

例えば、分数の計算ができなくて、方程式の解答を間違ったけど、

どうにか自分なりの答えを出そうとしゃべったし、

仲間の意見も聞いた、だから、なんだか楽しかった~という感じ。

教師も、生徒一人一人がワクワクできるよう、

寄り添って共感し、自己存在感を与え、そして、自己決定を促していく、

無意識にそんなかかわりができるのがいい。

日常的に、そんな授業をつくることができたらいい。

 

生徒のワクワクの1つになれば……歌った!

www.youtube.com

星がついているタイプを探して購入!
イイ感じ!