今日は無理、月曜日は無理「不登校」

今日も迎えに行くも、

保護者から、私では説得できないのでと促され、生徒に会う……。

「準備するよ」と声を掛けたが、

「今日は無理、月曜日は無理」と。

「学校に来ないというやり方、生き方もあるけど、

今のあなたは来た方がよいと僕は思うよ」と。

しかし……。

これまでも、述べてきたように、「登校」が目標ではない。

目標は、「自律」であり、「自立」だ。

だから、

「自分で来る日を決めてごらん」と言って、電話番号を渡してきた。

生徒は、涙を流していたが、その意味は、今の僕には分からなかった。
その後、そのやり取りを見ていた保護者がどうように対応したのだろう。

冬休み前、登校日は3日。
生徒からの連絡を待つ。

 

定期便を利用することで切らすことがなくなった。

習慣化することで効果を実感している。