友人の優しさ~励みをもらった

手術後、言葉の音によって、うまく話せない、伝わらないことがあって、そんな時は、こんな僕でもそれなりに気分がダウンする。
特に、電話については、かなり伝わらないことがある。

何度も言い直すが伝わらず、名前すら分かってもらえないことも……。

先日もなかなか伝わらず、落ち込み気味、その後、高校時代の友人に電話する。

「話していること、分かる?」と聞いてみる。
「分かるよ」と友人。
「電話だとなかなか分かってもらえない時があるんだよ」と悩みを話すと、

「電話の設定の問題だよ」と、

とっても自然に、電話によって聞き取りにくくなるんだと、

「大丈夫!大丈夫!」と励ましてくれた。
友人の優しさがうれしかった。
出会いから40年以上、同業ということもあり、長く親しくさせてもらっている。

高校時代を歌った歌……。

www.youtube.co

 

昨年、行ったライブのDVDが発売になった。

アマゾンからの配達待ちの今日。

www.youtube.com