いつかきっと

いつかきっとと思っているうちに、今の年齢になった。

きっと、この「いつかきっと」」は永遠に「いつかきっと」なのだろうと思うこの頃。

いつか人生が閉じる時がきたら、強制的に現状に納得して自分とお別れするということになりそうなそんな感じで、いくつになっても理想に向かっているがいいなあと思う。

www.youtube.com

今の職について、2,3年で職場が変わるので、理想の学校づくりは難しい。

じっくり時間をかけてなんていう状況にない。
課題等を把握して、スピード感もって取り組み、マイナスがゼロになった頃には、異動。しかしながら、今の勤務校は「ラストの学校になるのかな」と思い込んでいるので、職業人として「いつかきっと」は実現したいと強く思う。

明日は、始業式、午後からは入学式。残り2年の本格的なスタート。
仲間にその理想を語りながら、思いを共有し、自分が納得できる学校にしたいね。

この本が僕の学校づくりの基盤!

 

生徒が自分らしさを大いに発揮できる学校がいい。
生徒が生涯を通して、主体的に生きる力を育てたい。
勝つのではなく、負けない心を!

www.youtube.com