お役に立てるよう尽力します

来週から、月2回程度、近隣の街の公立看護学院で国語の非常勤講師を務めます。

もちろん、勤務地の教育委員会からの許可はいただいていますよ。

「より深く聞く力、詠む力」

「より分かりやすく話す力、書く力」

の向上に尽力したい。

このことについて、幸せに思うことは3つです。

〇たくさん病気をして、多くの看護師さんに支援されており、その恩返しをちょっぴりだけどできるかも……。

〇これまで国語教育にかかわってきたことを認めていただいたこと。

〇大好きな国語を若い世代の方々と共に勉強できること。

「18祭」を見てウルウルになった。その世代に方々と時間を共有する。多くの刺激、学びがあるに違いない。ワクワクするね。ドキドキするね。

www.youtube.com

テストで点数をとるための国語ではなく、

日常生活で生きて働く国語を勉強しよう!