告白するなら~

昔,昔,「~するなら,電話か手紙か?」という題で話し合いついて学ぶという実践をやったことがあった。懐かしい。

あれから,30年,こんな課題を考えてみた。

【課題】

亮介君と双葉さんは,北海道A市の高校の同級生でした。双葉さんは地元A市の看護学院へ進学。亮介君は遠く九州の大学へ進学しました。

GWに亮介君は帰省,その際,双葉さんを含め,数人の仲間と再会し,近況を報告し合うなど楽しいひとときを過ごしました。

数日後,九州に戻った亮介君は,高校時代から憧れていた双葉さんへの思いが募り,自分の気持ちをどうしても伝えたくなりました。しかし,会えるのは,早くて夏休み,7月下旬。

今,亮介君は,この思いを「ライン」で伝えるか?電話で伝えるか?

悩んでいます。あなたが亮介君なら,ライン?電話?

どちらで思いを伝えますか?

 

相手意識や目的意識,方法意識をもって伝える。目的を達成するためには,どちらの方法が適切と考えるか?もちろん,正解はない。人それぞれ。道具の特徴もあれば,使う人の得意苦手もあるだろう。
どっちを選ぶ人が多いのかな?という興味はあるが,それが問題でなく。こちらが適切だと説得力の文章を書く練習。

まずは,経験を元に書くところから。

次には,電話とラインのメリットとデメリットの比較。その比較した結果をどうのように分かりやすくまとめるか?などなど。
考えやすい題を設定し,考え方・書き方の練習をしてほしいと願うのだ。

 

分かりやすい書き方の参考にあれこれと読んでいる。

生徒の書いたものを読むと,
「もう少し漢字を使ってほしい」「丁寧に書いたらいいのに」とも思う。

せっかく良いことを書いていても,見た目,稚拙に感じてしまうね。

www.youtube.com

ライブまで1週間,ワクワク楽しみ!