実存主義って?

実存主義とは…人々が画一化・平均化していき、管理社会のもとで主体性を失っていると考えたのが、実存主義の哲学者。
「すべての存在・事象は客観的な真理によって説明できる」とするそれまでの合理主義思想を批判して、すべての人間に普遍的にあてはまる本質を追究するのではなく、具体的で現実的な個々の人間のあり方を見つめるべき。

 その中でも、ニーチェは、「価値や道徳の基準であった「神」は死んだ。無意味・無目的に繰り返す永劫回帰の世界の中で、力の意志を発揮し新しい価値をつくりだす超人を目指す」とのこと。

www.youtube.com

「力の意志の発揮」とは……。

 

 

現代社会における価値の多様化、その中での主体性の発揮!

勉強したら、何か気づきがあるかもと思ったりした、昨晩でした。