働く若者へ~やりたいことを仕事に、現状に自分らしさを生かせるように

働く若者へのメッセージを書いてみた。

願いは、「やりたいことを仕事にしてほしい」ということ。

反面、こんな考えは「甘い」と言われれば、そうなのかもしれない。

みんながみんな、今の仕事が好きなわけでもないし、

それでも、収入を得るために我慢して頑張っている人もいるだろうし……。

www.youtube.com

 

今回、書いたエッセイでは次のように書いた。

若者からも「そんな簡単じゃないよ~」と叱られるかもしれない。

やりたくない仕事を我慢して続けるなら、そこに人生の多くの時間を費やす前に辞めることも一考だ。人生という時間は無限ではない。また、辞められない事情があるなら、今の仕事の中に、やりがいや楽しみを見出してほしい。そのためには、自分のよさを自覚し、自分を肯定的に捉えることが大切だろう。できれば、自分のよさを生かせる仕事の内容ややり方について、上司と話してみるとよい。自分を否定したり、我慢し続けたりすることが仕事ではない。

少なくとも、自分は、職員一人一人のよさが生かせる職場にしたいと思う。

 

実存主義」について勉強中です。