2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

4月21日から、看護学院の講義が始まった。今年で2年目なので、昨年の内容を振り返りながら、実社会で役立つ言語能力や思考力を学んでもらいたい。学生の中に男子は8名、随分、増えた。 やはり女子中心の学校なので、8名の存在は心強い。 また、前任校で卒…

学校だよりの原稿「主体性を大切にする3つの理由」

本年度の最初の学校だよりです! 主体性を大切にする3つの理由があります。1つ目は「社会から求められる資質」、2つ目は「南学田小学校の教育の継承」、3つ目は「……」 令和5年度がスタートしました。様々な機会にお伝えしているように、教職員が心一つにし…

我が魂の故郷……

「おはようございます!」元気に挨拶をくれたのは、野球部キャプテンS君。帽子をさっと取って姿勢を正し、はつらつとした挨拶だった。私が中学校長に採用となり、初めて出勤した朝のことだ。「生徒が自分らしさを大いに発揮する学校を…」と、意気揚々、スタ…

自分の決断に強く正しく生きているのだ

「死にますか?」「調べてみないと」 医師の答えがあまりに正直だったから、私は却って、冷静になった。癌の告知を受けるなんて初めてのこと。もう少し遠回しに告げられるものと勝手に想像していた。 二十五年前、三十二歳、九月下旬のこと、上咽頭の癌だっ…