「そんなこと言ってどうすんの?」という言葉は飲み込んで…「心の力」を強くする

 自分の嫌なこと、やりたくないこと、都合の悪いことは人に振って、

それでも嫌な思いをした時には、「〇〇が悪い」などと人の責任にする。
いつも、「忙しい~」、「負担だ~」と口癖のように呟いている。
そんなことがOKになったり、味方をする方も現れたりする不思議!。

そんな状況にうんざりして、「そんなこと言ってどうすんの?」と文句の一つも言いたくなるけどね、価値観が多様化するこの社会だからさ、そんな人の考えを変えようと努力するより、「まあ、いっか!」と受け入れて、自分自身が問題解決に向けてできることを考えた方がよいということだよね。

 当初、ある問題の解決という目的だったのに、そんな人とかかわる中で、その人への説得ということが大きな目標に摺りかわってしまってはダメダメ。

 僕に不快を与えるその人の存在は、その人が与えられた使命で、また、僕の「心の力」を鍛えてくれる人と思えば、「まあ、いっか!」と笑えるね。
 はい!こんな感じです。

 

デビュー30周年記念のCD。
昨夜、長女から記念のツアーに申し込んだと連絡あり。抽選突破を願う。
 とりあえず、今月はこのアルバムのツアーに行く。

 

www.youtube.com