2023-01-01から1年間の記事一覧

漱石から芥川へ

今朝、この手紙を読んで、線を引く!牛になる事はどうしても必要です。われわれはとかく馬になりたがるが、牛にはなかなかなり切れないです。僕のような老猾なものでも、ただいま牛と馬とつがって孕める事ある相の子位な程度のものです。あせっては不可(い…

「そんなこと言ってどうすんの?」という言葉は飲み込んで…「心の力」を強くする

自分の嫌なこと、やりたくないこと、都合の悪いことは人に振って、 それでも嫌な思いをした時には、「〇〇が悪い」などと人の責任にする。いつも、「忙しい~」、「負担だ~」と口癖のように呟いている。そんなことがOKになったり、味方をする方も現れたり…

大夕張という街を知っていますか?~祖母の香り

~昨年、書いたものの公開です。 懐かしい香り、しかし、もう二度と嗅ぐことはできない香り。その香りは、「こんな香り」と言葉では伝えることが難しい特有のもので、ただただ穏やかで安心感をくれた香りだ。それは、昭和四十年代、祖母の家の香り。 祖母は…

再会

4月21日から、看護学院の講義が始まった。今年で2年目なので、昨年の内容を振り返りながら、実社会で役立つ言語能力や思考力を学んでもらいたい。学生の中に男子は8名、随分、増えた。 やはり女子中心の学校なので、8名の存在は心強い。 また、前任校で卒…

学校だよりの原稿「主体性を大切にする3つの理由」

本年度の最初の学校だよりです! 主体性を大切にする3つの理由があります。1つ目は「社会から求められる資質」、2つ目は「南学田小学校の教育の継承」、3つ目は「……」 令和5年度がスタートしました。様々な機会にお伝えしているように、教職員が心一つにし…

我が魂の故郷……

「おはようございます!」元気に挨拶をくれたのは、野球部キャプテンS君。帽子をさっと取って姿勢を正し、はつらつとした挨拶だった。私が中学校長に採用となり、初めて出勤した朝のことだ。「生徒が自分らしさを大いに発揮する学校を…」と、意気揚々、スタ…

自分の決断に強く正しく生きているのだ

「死にますか?」「調べてみないと」 医師の答えがあまりに正直だったから、私は却って、冷静になった。癌の告知を受けるなんて初めてのこと。もう少し遠回しに告げられるものと勝手に想像していた。 二十五年前、三十二歳、九月下旬のこと、上咽頭の癌だっ…

友人と話す

ご無沙汰していた高校時代の友人から連絡がありました。 話しをすれば、途切れることなく、あれこれと長電話をしました。行動力、発信力のある友人で、前向きで挑戦し続ける姿はとっても励みになり、いつも元気づけてくれます。 今回の電話でも、「実は、『…

冷たいようだけど…「やめる勇気を持つ」

ある方から、長年やっていたあることを、「やめようと思う」と相談されたので、「きっと止めてほしいのだろう」と思いつつ、「やめるのものいいよね」と回答した。 止めようと思うことを、せっかくここまでやってきたからということを根拠に、 迷いながらズ…

理想の姿

去年の3月、ふと、思ってメモをしたのが、次のようなこと。 求め来る友に 穏やかさを伝える 生の真(まこと)を究め 寄り添い、誠を尽くす と。人のお役に立てたらいい。穏やかでありたい。生きることの使命、意味をさらに探求したい。必要とされるなら、誠…

定年退職まで、14か月

2月になりましたね。うさぎ年の今年はピョンピョン心弾ませていこうと決意しました。残念ながら、新年を迎えたのは肺炎で昨年から入院していたベッドの上でした。今はすっかり元気になりました。2月ですから、定年まで14か月となったわけで、多少ドキドキ…