2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生かされること 生きること 8(自分史)

8 命④~潰瘍性大腸炎 4 結婚式を挙げ、それからの数年間は、11月頃くらいになると、多少、悪くなるものの、上手に病気と付き合うことができた。 その間に、長男、長女、次男にも生まれた。 職場も道東の町から、故郷に近い、道央の町に異動できた。これ…

生かされること 生きること 7(自分史)

7 命④~潰瘍性大腸炎 3 入院してすぐ、絶食となった。鎖骨の辺りから、管を入れて、24時間の点滴。 どんな薬を使っていたか、あまり覚えていないけど、ステロイドを点滴で流しながら、治療してたように思う。 カメラの前も、その頃は、マゴコロ―ルがなく…

生かされること 生きること 7(自分史)

6 命③~潰瘍性大腸炎 2 高校、大学と素敵な思い出はたくさんあり、書き残したい。それは、また、後日。 潰瘍性大腸炎の話を進めます。 就職して、1年目、冬が近づく頃になると調子を崩した。腹痛、下痢、出血。便器が黒く赤くなる毎日。食事も十分に摂れ…

生かされること 生きること 6(自分史)

6 命②~潰瘍性大腸炎 1 大学4年の時、教員採用にも合格していて、あとは、前年度に落とした社会科教育の単位させ通れば、無事、卒業という年の1月。 腹痛、下痢、出血という状況になった。 そんなにひどい状況ではなかったものの、友人に付き合ってもら…

生かされること 生きること 5(自分史)

5 生きる力④ このバンド、固定メンバーは3人だった。ライブの度に、ドラムやキーボード、時には管楽器のサポートメンバーを加えながら、この後、40年に渡ってあちこちで演奏することになる。メンバーの中にすでに亡くなった仲間をいて、時の流れを感じる…

生かされること 生きること 4(自分史)

4 生きる力③ 勉強は苦手だった。 勉強というより、覚えることが苦手だった。 それでも、高校は、何とか近隣の所謂、進学校と言われる学校に入学した。定員270名の学校に入試の成績200数番という結果で滑り込んだ感じだった。 田舎の中学校ではそれな…

生かされること 生きること 3(自分史)

3 生きる力② 僕の通った小学校はもう昔、昔に廃校になった、児童数200名程度の小さな学校。 しかしながら、子ども僕らでも分かるほどに先生方は研究熱心で、授業づくりに日常的に励んでおられたと思う。 今でも覚えているは、「主体学習」という言葉。様…

生かされること 生きること 2(自分史)

2 生きる力① 幼少期から小学生の頃は、母に言われるままにあれこれやった。 オルガン、習字、そろばん等の習い事……。 あと、なぜ、そんなことをさせたのか分からないが、日記のように詩を書くこと。ノートにも書いたがチラシみたいなものの裏に書いて、詩に…

生かされること 生きること 1(自分史)

1 いのち① 幼い日の記憶はここから始まる。 生かされる歴史はここから始まる。 暑い日だった。昭和43年、3歳の時の夏。叔父の家、祖母のいる本家に行って、2つ年上の従弟と遊んでいた。遠い日のことで、何をして遊んでいたか、覚えてはいない。 本家の…