漱石から芥川へ

今朝、この手紙を読んで、線を引く!牛になる事はどうしても必要です。われわれはとかく馬になりたがるが、牛にはなかなかなり切れないです。僕のような老猾なものでも、ただいま牛と馬とつがって孕める事ある相の子位な程度のものです。あせっては不可(い…

「そんなこと言ってどうすんの?」という言葉は飲み込んで…「心の力」を強くする

自分の嫌なこと、やりたくないこと、都合の悪いことは人に振って、 それでも嫌な思いをした時には、「〇〇が悪い」などと人の責任にする。いつも、「忙しい~」、「負担だ~」と口癖のように呟いている。そんなことがOKになったり、味方をする方も現れたり…

大夕張という街を知っていますか?~祖母の香り

~昨年、書いたものの公開です。 懐かしい香り、しかし、もう二度と嗅ぐことはできない香り。その香りは、「こんな香り」と言葉では伝えることが難しい特有のもので、ただただ穏やかで安心感をくれた香りだ。それは、昭和四十年代、祖母の家の香り。 祖母は…

再会

4月21日から、看護学院の講義が始まった。今年で2年目なので、昨年の内容を振り返りながら、実社会で役立つ言語能力や思考力を学んでもらいたい。学生の中に男子は8名、随分、増えた。 やはり女子中心の学校なので、8名の存在は心強い。 また、前任校で卒…

学校だよりの原稿「主体性を大切にする3つの理由」

本年度の最初の学校だよりです! 主体性を大切にする3つの理由があります。1つ目は「社会から求められる資質」、2つ目は「南学田小学校の教育の継承」、3つ目は「……」 令和5年度がスタートしました。様々な機会にお伝えしているように、教職員が心一つにし…

我が魂の故郷……

「おはようございます!」元気に挨拶をくれたのは、野球部キャプテンS君。帽子をさっと取って姿勢を正し、はつらつとした挨拶だった。私が中学校長に採用となり、初めて出勤した朝のことだ。「生徒が自分らしさを大いに発揮する学校を…」と、意気揚々、スタ…

自分の決断に強く正しく生きているのだ

「死にますか?」「調べてみないと」 医師の答えがあまりに正直だったから、私は却って、冷静になった。癌の告知を受けるなんて初めてのこと。もう少し遠回しに告げられるものと勝手に想像していた。 二十五年前、三十二歳、九月下旬のこと、上咽頭の癌だっ…

友人と話す

ご無沙汰していた高校時代の友人から連絡がありました。 話しをすれば、途切れることなく、あれこれと長電話をしました。行動力、発信力のある友人で、前向きで挑戦し続ける姿はとっても励みになり、いつも元気づけてくれます。 今回の電話でも、「実は、『…

冷たいようだけど…「やめる勇気を持つ」

ある方から、長年やっていたあることを、「やめようと思う」と相談されたので、「きっと止めてほしいのだろう」と思いつつ、「やめるのものいいよね」と回答した。 止めようと思うことを、せっかくここまでやってきたからということを根拠に、 迷いながらズ…

理想の姿

去年の3月、ふと、思ってメモをしたのが、次のようなこと。 求め来る友に 穏やかさを伝える 生の真(まこと)を究め 寄り添い、誠を尽くす と。人のお役に立てたらいい。穏やかでありたい。生きることの使命、意味をさらに探求したい。必要とされるなら、誠…

定年退職まで、14か月

2月になりましたね。うさぎ年の今年はピョンピョン心弾ませていこうと決意しました。残念ながら、新年を迎えたのは肺炎で昨年から入院していたベッドの上でした。今はすっかり元気になりました。2月ですから、定年まで14か月となったわけで、多少ドキドキ…

論文の入賞 うれしい

5月頃、「決断」という論文募集に応募。417応募作中、入賞19作品に選出された旨の連絡がきました。 うれしい!こんな書き出しの作品です。「決断~自分に強く正しく」 令和二年九月、中咽頭,扁桃腺近くの癌の告知を受けた。癌は初めてではない。平成七…

おすすめの1曲

看護学院の学生の皆さんにおススメの1曲を紹介してもらった。 次世代を担う、若者たちの心にどんな曲が響いているのか? 僕もね、偏ることなく、いろいろな曲を聴いてみたいしね。 「私はこの曲を聴いて、人に流されるのではなく自分の意志をしっかり持って…

働く若者へ~やりたいことを仕事に、現状に自分らしさを生かせるように

働く若者へのメッセージを書いてみた。 願いは、「やりたいことを仕事にしてほしい」ということ。 反面、こんな考えは「甘い」と言われれば、そうなのかもしれない。 みんながみんな、今の仕事が好きなわけでもないし、 それでも、収入を得るために我慢して…

現状をどう捉えるか?不幸と思えば不幸です!

「不幸」と思えば不幸です。 健康な方がいい。 普通に、話せて、普通にお話しできる方がいい。 自分の前向きな考え方、ポジティブな行動も、「綺麗ごと」なんて言われると、そうかもしれない。無理して、「幸福だ」と納得しようとしてませんか?と言われると…

実存主義って?

実存主義とは…人々が画一化・平均化していき、管理社会のもとで主体性を失っていると考えたのが、実存主義の哲学者。「すべての存在・事象は客観的な真理によって説明できる」とするそれまでの合理主義思想を批判して、すべての人間に普遍的にあてはまる本質…

21世紀の働く若者へのエール

日頃から、生徒に「やりたいことを仕事にしてほしい」と話している。やりたいことが、人に喜ばれ、報酬が得られるといい。 しつこくなるが、「やりたい仕事に就く」ではなく、「やりたいことを仕事にする」なのだ。 「21世紀の働く若者へ贈るエール」とい…

不幸キング~自分史 短編 できました!

こんな書き出しで、軽い雰囲気で仕上げてみましたよ。 「不幸キング」と呼ばれて 三十代頃、中学校に勤務していた僕は、職場の仲間から「不幸キング」なんて呼ばれてね、所謂、荒れた学校で、辛いとこ、キツイとこを担当したり、病気もしちゃったりしたから……

若い人

若い人たちから元気をもらったり、学びをいただいたり、有難いね。 土曜日は、あいみょん! 楽しかったなあ、元気をもらった。 「十人十色」文芸社の自分史の募集。 短編部門に応募予定。下書きを職場の若者に読んでもらって、修正中。 真剣に読んでくれて、…

上を向いて歩こう

昨日、バンドのメンバー、高校時代から40年に渡る友人から連絡ある。 ブログを読んだとのこと。 近況報告を少し。「あいみょんのライブに行く」って。偶然?必然?びっくりだね。会場で会えるかな?今朝、これを見てた。 www.youtube.com 「あそこで会えて…

自分史 今年も挑戦してみようと~

先日、「決断」というテーマの文章募集があって応募。 次は、昨年も挑戦したこれ。 www.bungeisha.co.jph黄変 今年は短編部門に応募する。 書き出しは、「決断」に似た感じなってしまうなあと思いながら書き始めた。 平成七年十月、北海道大学病院、放射線科…

「決断」というテーマで文章作成中 伝わるかな?

連休に入ってから,まとまったものを書こうと思って,現在,作成中。 まだ,途中だけど,この思い伝わるかな? 令和二年九月、この癌の告知を受けた。癌は初めてではない。平成七年十月、上咽頭に癌になり、約四か月入院して放射線による治療した。それから…

告白するなら~

昔,昔,「~するなら,電話か手紙か?」という題で話し合いついて学ぶという実践をやったことがあった。懐かしい。 あれから,30年,こんな課題を考えてみた。 【課題】 亮介君と双葉さんは,北海道A市の高校の同級生でした。双葉さんは地元A市の看護学院…

不登校を考える 4 行きたくなる学校!

多様な要因が絡まって,「学校に行けない」というケースではなく, 「積極的に学校に行かない」ケース! 「学校に行くよりやりたいことがある,だから,学校に行かない」という気持ちを否定しないし,それどころか,それほど夢中になれることがあるというの…

不登校を考える 3 いじめとのかかわり 加害者にされた気持ち!

「不登校に追いやった生徒が平然と学校生活している……」 とフェスブックにコメントをいただいた。とてもありがたいことだ。このようなコメントによって,考えを広げたり,多角的に考えることができたり,より深く掘り下げたりするきっかけとなるので大歓迎で…

不登校を考える 2 学校復帰については解決志向で

学校復帰を目指すことを考えてみる。もちろん、何がなんでも学校復帰させる必要があるとは思っていない。前回も述べたように学校に来ない人生もありだ。その上で、敢えて、学校復帰について考える。正解などあるわけはない。結論もなく、今、思う事をとりと…

不登校を考える 1 消極的な不登校 積極的な不登校

何回かに分けて、不登校について考えてみたい。 平成14年から教育行政の仕事に就いて、15、6年は不登校についての調査研究が大きなプロジェクトだった。 適応指導教室の現状を調査したり、学校復帰までの手立てを研究したり、やりがい感じる仕事させて…

いつかきっと みんな今よりよくなりたいと

この辺で,もう良いかな? と思うことがある。まあまあ,校長にもさせていただいたし,職場も楽しいしね,このあたりで満足してもよいよね, と思うのだが,納得しきれない自分がいて, 「まだまだ~!」と, 僕をけしかける。 もっと生徒が生き生きできる学…

知識・技能に止めない

昨日,高校からの友人と電話で話す。 服飾関係の最前線で仕事をしている友人で, たくさんの有益なお話しができた。 1つは,学校における制服の話。これだけ安価で良い製品が出てきている世の中で,制服はどうか?ということ。制服は,未だに高くて当たり前…

今日は休講に 張り切っていただけに残念

今日の看護学院での講義は諸事情により休校になった。 ワクワク、ドキドキ張り切っていただけに、 新たな出会いや朝鮮にときめいていただけに、 残念。今後、日程を調整して必要な単位数を確保したい。 とりわけ、本業に影響がないようにする。前期は、聞く…