いつかきっと みんな今よりよくなりたいと

この辺で,もう良いかな?

と思うことがある。まあまあ,校長にもさせていただいたし,職場も楽しいしね,このあたりで満足してもよいよね,

と思うのだが,納得しきれない自分がいて,

「まだまだ~!」と,

僕をけしかける。

もっと生徒が生き生きできる学校にできるのでは?

もっとたくさんの人に共感いただけるものが書けないか?

この2つのことが達成できれば,ほぼ納得の人生になると思っている。

この2つが,58歳の「いつかきっと」だ。ただ,学校については,時間の制限が近づいてきて,「いつかきっと」ではなく,「いますぐにだ」

www.youtube.com

生徒についても,学校に来ない子,来れない子,授業中に寝ている子,目標がはっきりしない子,わりとうまくやっている子も,決してこのままでよいと思っているとは思わない。「もっと,よくなりたい」と思っていると。
僕らはその現状,今の姿を捉えて,あれこれ言うより,「もっと,よくなりたい」と思っているはずだと信じてかかわりたい。「もっと,よくなりたい」という気持ちを引き出し,応援してやるのがいいと思う。

寄り添い,「もっと~」なのか,耳を傾けてあげたいね。

 

中古品が出てるんだな~。

www.amazon.co.jp