今日は学校に行かない 学校に居場所はない 楽しくない

何とか迎えに行くことによって、週一くらいで登校していた生徒が今日は出てこなかった。

呼び鈴を鳴らすも、聞こえてくるのは飼い犬の吠える声。

結局、ここ何回かの登校で、彼女の居場所を学校に作れなかったように思う。

この生徒の他にも保健室登校や相談室登校の生徒がいて、その生徒たちを優先。

この生徒は多少渋ったものの、教室に入れた。

教室に入っても、教科の内容は分からない、退屈で楽しくない。

何となく、学級の生徒の目も気になって、気持ちが落ち着かない、面白くない。

こんな感じなら、家でスマホをいじったり、ゲームをしたりしている方が楽で、楽しい。

「何がなんでも学校に登校すべき」という価値観が崩壊中の彼女にどんな支援が必要か?

家にいるより学校が楽しいとなるには?

30~40人の生徒が一つの教室に入って、朝から、15時過ぎまで過ごす中で、一人一人が楽しく学べるようにするなんてことはかなり難しい。

まして、保護者も手を余している生徒に何ができるか?

かなり、学校の限界を感じる。

 

とも、言ってられないから、

「月曜日、また、迎えに行きます」

と保護者にメールした。

うまく登校したとして、その受入れ、支援体制、居場所づくりを考えておきたいね。

灯油が高い。1万円で70リットル程度しか入らない。
これまではストーブつけたまま寝ていたけど、暖かい毛布を買って節約中です。