生かされること 生きること 13(自分史)

14 命⑩~上咽頭腫瘍 6

 平成8年3月に職場に戻る。

 後遺症的なものは、「唾がでないこと」。話しにくかったり、虫歯になりやすかったり。「首が晴れたこと」。風邪などをひくと、首が腫れた。パンパンに腫れて、皮膚が破れてしまうほどの時もあった。

 

 体より、気持ちが早く回復していって、仕事に没頭していった。学校はますます荒れていった。そのような中にあって、研究会で授業を公開したり、研修会でお話しさせていただいたり、仕事としては充実期を迎えていた。

 

 平成9年4月から3年生の担任となった。喫煙、飲酒、暴力、器物破損等の指導に追われた。こんなエピソードがある。

 Nは喫煙などの問題行動などがあった生徒だった。

しかしながら、柔道には一所懸命で私立高校からのスカウトもあった。条件は、学校推薦が必要とのこと。

学校推薦会議にかけるも多くの先生の反対。もちろんそうだろう。

家庭訪問、保護者にその旨を話す。父親が、「どうしたらいい」と。「だめなのは理解できるが、この子の唯一頑張ってきたことなので応援してほしい」と。
担任として、再度、会議に提案、「可能性にかけたい」と自分の情熱で押し切った。
1年後退学。

 ある月曜日の朝。

 「昨日、Nが先生を尋ねて来てたよ」と。その日曜日は部活もなく、勤務していなかった。
 数時間後、Nの友人の保護者から電話。
 「Nが死んだ」と。
 学校に寄った後、乗っていた原付で転倒。用水路に落ちて、気を失い、そして、溺死。
 Nは最後に何を話したかったのか?

 

 そんな時代だった。