学校に来ない理由、来れない理由

学校に来ない、来れない理由を尋ねることがあるが、

それを聞いたところで、大して解決に繋がったこなかった。

友人関係のトラブルなど、その理由が明確で、また、学校の中で解決可能な要因であればどうにかなる可能性はあるものの、保護者の課題等、家庭の問題を理由として挙げられたところで、学校としてどう対処するかということもある。
また、多くの生徒は明確な理由がない。

このようなことから、理由を尋ねるよりも、

「学校に行きたくなるのはどんな日か」とか、

「どんなふうにしたら学校に行けるか」とか、

登校の方策を生徒と共に探ることの方が、前向きで、建設的であると思っている。

このような生徒にとって、家にいるより学校に行く方が、

楽しいとか、

有益感があるとか、

そんな魅力がないと登校してくるのは難しい。

ゲームが好き、夜通しスマホに触っている、寝るのは朝方、午前4時という生徒が魅力感じ、来たくなる学校とは?

 

これを考えていく前提として、登校することに価値をおいて、書いていること理解してくださいね。学校に行かなくても、夢が実現したり、やりたいことがやれたりすることは十分認識してますからね。

30年近く使っていた腕時計が再起不能になり、新しいものを購入。
オレンジ、グリーン、イエロー、この3色~太陽、緑(自然)、ひまわりが僕の好む色であることから、これにした。

 

www.amazon.co.jp