現状をどう捉えるか?不幸と思えば不幸です!

「不幸」と思えば不幸です。

健康な方がいい。

普通に、話せて、普通にお話しできる方がいい。

自分の前向きな考え方、ポジティブな行動も、「綺麗ごと」なんて言われると、そうかもしれない。無理して、「幸福だ」と納得しようとしてませんか?と言われると、そうかもしれない。

www.youtube.com

「ダメだ、ダメだ」とネガティブに考えたら、現状が好転するなら、それもよいのだけれど、「ダメだ、ダメだ」と考えたって、叫んだって現状は変わりやしない。

変わらないなら、現状の捉え方をこれからに生きるように変換した方がよいよね。

こんなことを考えている間は、まだまだ、自然な前向きの境地に達していないと振り返る。この境地に到達すれば、もっと楽に楽しく生きられると思うのだが……。

例えば、人からの批判。それを「攻撃」とるか?「助言」とるか?「攻撃」と捉えれば、不幸になる。

 

「無意識」にそう考えられるようになること!

そのために……

〇耳を傾ける、冷静に聞く。

〇身構えたり、反論したりしない。

〇腹を立てない。むしろ、感謝する。