生かされること 生きること 4(自分史)

4 生きる力③

 勉強は苦手だった。
 勉強というより、覚えることが苦手だった。

 

 それでも、高校は、何とか近隣の所謂、進学校と言われる学校に入学した。定員270名の学校に入試の成績200数番という結果で滑り込んだ感じだった。

 田舎の中学校ではそれなりであった僕もここでは、勉強もだめ、スポーツもだめといった、マイナー生徒となった。

 そんな中で、何となく意気投合した仲間と音楽活動を始めたのは、この後の人生に大きくかかわる大きな出来事だった。

 そのうちの一人は、たまたま入学時の座席が前後だった仲間。この偶然が以後、40年以上にわたっての付き合いになるとは、思ってもいなかった。

 

 そして、このバンド活動を通して、僕は生きる力を育んでいった。