新人職員に聞いてみた!

早速、サクサク仕事する、僕から見て、素晴らしい若手職員に聞いてみた。彼女は、大学を卒業して、すぐ入社の超新人さん。

「1年間、あなたが元気に仕事してくれていて、僕はうれしい。それで、自分が頑張れる要因って、何かある?」と聞いてみた。
「少し時間をください。考えて、後で応えます」と。

「簡単に思い付いたことだけでいいよ」と話して、数時間後。彼女は、箇条書きにメモした紙を僕のところに持ってきた。

メモには次のことが……

〇周りの職員の日常的な声掛け、温かな雰囲気
〇相談しやすい先輩たち

〇相談できる同期

〇会社の規模がちょうどよい
〇定期のお休みがしっかりある

〇有休が取りやすい

〇定時退勤できる

 

大きく2つでしょうか?
☆仲間がいるということ

☆ゆとりがあるということ

 

それでいて、本支店の業績はそこそこであるから、OKですよね。
というより、こういう職場だからこそそこそこの業績を上げられるのかも~

では、この辺で、ではでは~