定年退職まで、残り2年に思う

平成7年9月に上咽頭に癌が見付かって、その後、4か月かかって、放射線治療した。

その年の6月に次男が生まれていた。

入院中、見ていたのが「白線流し

www.youtube.com

これを聴くと当時を思い出す。
主治医の先生が、僕と同じ年の方だった。入院初日、こう聞いた。
「定年、60歳まで働けますか」
「大丈夫」と力強く答えてくれた。

時は流れて……また、2年前、中咽頭の癌にもなったけれど、「定年退職」、そのゴールまで、あと2年。ゴールが見えてきた。

www.youtube.com

次男も、今年、2月に父になった。

命を救ってくれた、先生は亡くなっているいらしい。いつ間にか、そんな年齢になった。

あと、2年、全力で駆け抜ける。

単身赴任の僕にはとっても便利!