2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生かされること 生きること 22(自分史)

23 命⑯~中咽頭癌 3 手術まで、あれこれと検査があったり、移植の関係から形成外科を受診したりもした。 手術は丸一日かかると言うことだった。 手術日も決まって、入院日を待つばかりになっていた。 しかし、予定の変更。 首から切らなくても、口から手術…

生かされること 生きること 21(自分史)

22 命⑮~中咽頭癌 2 治療方法は3つ。 1つは、放射線による治療 2つ目は、化学治療、所謂、抗癌剤による治療、 3つ目は、手術。 受診の際、医師から「お久しぶりだね」と。20数年前に上咽頭の治療をした時に面倒をみていただいた医師のうちのお一方だっ…

生かされること 生きること 20(自分史)

21 命⑭~中咽頭癌 1 時代は平成が令和へ、その元年に校長として3校目の学校へと異動。4月から喉の痛みが取れなかった。いくつかの個人病院を受診したものの、頓服的な痛み止めをもらう程度で根本的な解決にならなかった。 そのうち、夏になって、高熱が出る…

生かされること 生きること 19(自分史)

20 生きる力 ⑦ 指導主事として、北海道教育委員会に勤務することを終え、学校現場に戻った。 10年の指導主事時代でたくさんの人に出会ったし、教員ではできない経験もした。終わってしまったことだし、やって無駄なことはないので、よかったと思っているが…

生かされること 生きること 18(自分史)

19 命⑬~C型肝炎 僕自身の病歴から言えば、通常なら大きな治療もおまけみたいなもの。恐らく、母子感染だろう、肝炎の症状が血液の状況に現れるようになった。 日常が前述のような生活ため、体の不調は疲労なのか、肝炎によるものなのか分からない状況だっ…

生かされること 生きること 17(自分史)

18 生きる力 ⑥ 指導主事の一番の仕事は、各学校を訪問し、授業を参観したり、それにかかわるアドバイスをしたりする。また、事務的なものとして国や北海道が実施する教育関係の調査の集約、さらに研修等の立案や運営、各種資料づくりと多岐に渡った。 限られ…

生かされること 生きること 16(自分史)

17 生きる力 ⑤ 体調も安定していく中、校内における授業研究等に力を注いだ。若い職員が多い職場だったので、35歳を過ぎる頃には、リーダー的な役割をになうようにもなった。その頃は大きな教育の転換期にもあり、公開研究会を開催し、200名以上の教員…